今回の記事は九州遠征編。
同行した友人のブログはこちら↓
福岡県福岡市「一蘭 本社総本店」に訪問しました。
- 紹介するお店・・・一蘭 本社総本店
- 食べたラーメン・・・ラーメン+替玉
一蘭は博多の中州に本店を構える、超有名な天然とんこつラーメンのお店。
博多の本店ビルは、その佇まいから、ネットなどでもたびたび見かけることがあります。
↓この記事を書いている人
どうも、土屋圭二郎です。
ラーメンは1年に200杯以上食べています。
一蘭 本社総本店のメニュー券売機はこんな感じのタッチパネル。
味は東京で食べるのと変わらないものの「本社総本店」で食べることに意義があるものでしょう。
迷わず「ラーメン」と「替玉」をプッシュ。
一蘭 本社総本店の着席時には、パネルで空席状況を確認して移動。
カウンターに仕切りの付いた一蘭スタイル。
このご時世、コロナ対策と見事に合致した設備。
今回のオーダーはこんな感じで頼んでみました。
味の濃さ「基本」
こってり度「基本」
にんにく「1片分」
ねぎ「青ねぎ」
チャーシュー「あり」
赤い秘伝のたれ「2倍」
麺のかたさ「基本」
箸袋にも追加注文が表記されています。
一蘭 本社総本店「ラーメン+替玉」
これが本場博多の一蘭「とんこつラーメン」。
臭みは無く、食べやすいとんこつラーメンであるのが最大の特徴。
獣臭さのある豚骨ラーメンも多い中、一蘭のラーメンは好みに近い印象です。
豚骨ラーメンと言えば細麺。
茹で加減は「基本」でお願いしたので丁度良い茹で加減。
そして、あまり量は入っていないのですぐに替玉へ。
やはり、味は東京で食べるものと変わらず、コスパも少し悪いかも?
しかし、一人のラーメンフリークとして「一蘭の総本店で食べる」という経験に意義を見出している次第です。
もちろん最後まで飲み干してしまいました。
丼の底には「この一滴が最高の喜びです」との文言。
ちなみに座席前面には、このようなメッセージが来店客向けに貼付されています。
お客様各位
一蘭のメニューは、とんこつラーメンのみとなっております。
私共がメニューを多様化せずラーメン一本に絞り込んでいるのは、一杯の味をより深く極め、本物のとんこつラーメンを追求できると考えるからです。一杯のラーメンに、四十人以上の専属職人がたゆまぬ研究と情熱を注ぎ、日々進化する天然極上のとんこつラーメンをかなえています。
また、一蘭では美味しさを第一に、健康面にも配慮しています。食の安全性への関心が高まる以前より、天然・極上の食材を最寄りの生産地より厳選し、より新鮮・良質な食材を探求しております。
私共は、天然とんこつラーメン専門店として、味に、味わうことにこだわり、本物のとんこつラーメンを追求していきます。
日々努力しておりますが、不行き届き等ございましたら、何なりとお申し付けください。
一蘭のお土産コーナーも充実。
夜にはビルの提灯に明かりが灯ります。
お店は24時間営業というのだから驚いたものです。
一蘭 本社総本店のお店データ
所在地
福岡県福岡市博多区中洲5-3-2
→Googleマップで見る
営業時間
24時間営業
全席禁煙
駐車場
なし
ホームページ
https://ichiran.com/
コメント