どうも、土屋圭二郎です。
ラーメンは1年に200杯以上食べています。
チャルメラ宮崎辛麺が、ひきつづき自分の中でマイブームです。
以前も、自宅でのアレンジ方法を紹介しました。
今回は、宮崎辛麺を、トマトジュースで調理してみました。
作り方と、味の感想を皆様にシェアします。
チャルメラ宮崎辛麺をトマトジュースで作ってみた
チャルメラ宮崎辛麺をトマトジュースでアレンジするレシピを紹介します。
チャルメラ宮崎辛麺+トマトジュースレシピ
まずは、宮崎辛麺と、トッピングに用いる以下の4点を用意します。
トマトジュース(無塩のもの)
ひき肉(1食分で100グラム程度)
ニンニク
生卵
チャルメラ宮崎辛麺のつくり方ですが、今回はトマトジュースを用いて麺を煮込むため、用意する水の量が異なることに注意です。
まずは、ひき肉とにんにくを炒めてから、ラーメンの準備に入ります。
ひき肉とにんにくを炒めた鍋に、トマトジュースと水を加えます。
水の量は所定で450mlですが、トマトジュースが200mlのため、「水250+トマトジュース200」で、450mlを用意します。
総量で450mlとなれば、ラーメンの仕上がりに影響はないものと思います。
トマトスープが出来上がりました。
完成したスープに、麺を投入して、ひと煮立ちさせたら完成です。
完成直前に、溶き卵を入れて出来上がりです。
チャルメラ宮崎辛麺をトマトジュースで作る手順
- ひき肉とニンニクを鍋で炒める
- トマトジュース200mlと水250mlを入れて沸騰させる
- ラーメンを煮込む
- 完成直前に、溶き卵を流し込んで出来上がり!
今回の辛麺をトマトジュースで作るレシピは、近所に「トマトラーメンカッパハウス国分寺店」がオープンしたときに閃きました。
適度な酸味と、さわやかな辛味が、くせになる味わいです。
味の全体的な感想としては、カップヌードルチリトマトのような印象です。
今回は、失念していましたが、タバスコやチーズも合いそうな感じです。
念のためですが、使用するトマトジュースは無塩のものをご利用ください。
ラーメン自体の仕上がりに影響してしまいます。
まとめ:チャルメラ宮崎辛麺をトマトジュースでアレンジしてみた
チャルメラ宮崎辛麺をトマトジュースで煮込んでみました。
これまでも、ひき肉を追加したり、麻婆豆腐のもとを使ってみたり、いろいろなアレンジをしてきました。
その中でも、今回のトマトジュースアレンジは、結構な上位に入るクオリティでした。
ビジュアルと先入観で、ためらう方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。
コメント